
enjoy life

好きなもののことを書いてます

せっけんシャンプー

せっけんシャンプー生活を始めました。

 

f:id:flare35811:20160929191548j:image

 夫が髪が細くなったのを気にして床屋さんで相談したら

せっけんシャンプーを勧められたんだそう。

で、買ってきて使っていたものの

しばらくしたら「リンスがめんどくさい」

っといって使わなくなってしまい、(薄めないといけないから

それが億劫だった模様)

バスルームの隅っこにじっとしていたシャンプー&リンスたち。

 

ちょうどシャンプージプシーになっていた時だったこともあり

じゃあ使ってみようかなと始めました。

 

初めてせっけんシャンプーを使ったのは

30歳くらいのとき。

「自然のもの」「体に優しい」って言葉に

惹かれる年代に入ったこともあり

使ったものの、あまりの髪のきしみぐあいとパサつきに堪えられず

あっけなく挫折。

 

それから数回試したけれどやっぱり続けられず。

 

今回も無理かなぁと恐る恐る使ってみたら

あら意外といい感じ♪

年の功(?)もあり、今回は仕上げのリンスに加えて

椿油もざっとタオルドライした後につけているのがいいのかも。

 

シャンプーだけだと、とんでもなくきしむけれど、

クエン酸リンスをするとあっという間に髪がしんなり。

むむ、商品自体も進化しているんじゃないかしら。

 

またこのせっけんシャンプーがすごく泡立ちが良くて

ちょっとの量で泡がもこもこ発生。

特に香りもないけれど、柔軟剤やらなんやらで

最近香り疲れしてるお鼻にはこういうのも新鮮。

 

使って1週間経過したけれど髪は順調。

気のせいか抜け毛が減ってコシが出てきた気がします。

洗い上がった後もぬるぬるしないし、

なんかさっぱりして気持ちがいい。

 

いつまで続くかわからないけれど

しばらくせっけんシャンプー生活を楽しんでみようと思います。