enjoy life

好きなもののことを書いてます

やりたい事につながったエネルギ―

我が家のハウスメーカーのメンテナンスを担当してくださっていた女性が

今月いっぱいで退職することになり、ご挨拶に見えました。

 

彼女に初めて会ったのは去年。

とっても綺麗で素敵な人なんだけれど

なんというかこう、言葉にできない違和感がありました。

 

いい人だし、なんでだろう?と思っていたのですが。

 

新しい担当の人によると

彼女は建築関係でなく元々は違う業界にいたんだそう。

その後、ハウスメーカーで働いていたけれど

やはり本当に好きな仕事を極めたいからと

元の業界に復帰することにしたとか。

 

新しい担当の方によると

「今彼女、キラキラしてるんです~」

ということだったのですが、実際お会いしたら

去年よりも美しくなっていて笑顔も幸せそうでした。

 

本当にやりたい事につながると

人ってこういう風になるんだ~と感動しつつ

わざわざ挨拶に来て下さった彼女から

「やりたいことにつながったエネルギー」

をもらえてなんだかラッキーだなぁと思いました。

 

そして彼女からエネルギーを受け取った私は

「今いる場所って正しいのかな?」

ってちょっと考えるようになりました。

 

うーん。

方向的には合ってると思うんだけれど

座っている椅子がしっくりこない感じ。

 

例えて言うならば

木で座布団も敷いていない椅子。

 

つまり固くて長く座っていられない。

用事がある時にだけ何とか座っている感じ。

 

自分にぴったりの椅子を見つけなくては。

きちんと座っていないといけない、という気持ちがあったから

木の椅子しか思い浮かばなかったけれど

実は寝転がれるソファとかでもいいのかも。

 

もっと自分の環境を柔らかく、心地良いものに

していこう、と彼女の素敵な笑顔を思い出しながら

ぼんやりと考えたのでした。