
enjoy life

好きなもののことを書いてます

ヘザーで気づいた分離の世界

フラワーエッセンス

このところ、ヘザーというバッチのフラワーエッセンスを飲んでいました。

自分の事ばかりに興味が向きすぎる人のためのエッセンス。

 

個人的にはヘザーが必要な人って

「聞いて聞いて~私ってこ~んな人なのぉ」

と自分の話だけをダラダラと話す、うざい人というイメージが。

 

けれど、きちんとフラワーエッセンスの講座で

ヘザーについて説明を聞いてみたら

テーマは「孤独」で

誰かと一緒にいたり、大勢の場にいても孤独を感じる人に良いエッセンスだとか。

 

人と一緒にいても孤独ならば、一人でいた方がいいと

あえて一人を選んでいる人などにも良いとか。

 

うーん、そういうところがあるようなないような(゜-゜)

 

と思いながら飲んでいたら、

ああなるほど私の思う「孤独じゃない感じ」ってこれなんだということが分かってきた。

 

私の中の「孤独じゃない状態」っていうのは

他人と肉体的にも融合して一人の人間となるくらいの状態。

それは肉体を交わすといったレベルではなくて

溶けて一つになってその肉体で生きていく、というもの。

 

が、現在文明はそんなレベルまで進化していないし

誰かと一つの肉体になれるわけもない。

 

ヘザーを飲んだら

「この世界は分離している世界なんだ」

ということがやっと腑に落ちました。

 

今まで分離している世界に生きていながら

どうしてもそれが受け入れられなくて、その分離の壁を

壊したいと思っていた自分がいたんだなぁと。

 

うーん、なんて無駄なことを。

 

空は何故青いのか、とか

日本人は何故日本語を使うのか、とか。

 

そういったことって理由は色々あるのだろうけれど、

はしょってしまえば

空は青いから青いのであって、日本人は日本語というものを使って

コミュニケーションを図っている民族なのだ、ということになる。

 

それと同じように

「なぜこの世界では肉体が分離していくつも存在しているのか」

という理由はどうでも良くて

「分離している世界に今私は生きているんだ」

って公式を覚えるように丸呑みしちゃっていいんだなぁと素直に思えた。

 

融合できない悲しみとかがっかり感とかはなくて、

「そうか。分離している世界にいるのならば

この世界で楽しく生きていこう」

という前向きな気持ちになり、一つに融合できないという

地上では癒されることのない孤独感がどこかへ行ってしまいました。

 

うーんすごいぞヘザー。

そして今日もフラワーエッセンスの講座に参加して

新しいエッセンスを作ってきました。

 

今度はどんなことが起こるのかなぁ。

エッセンスを飲むとただの日常が

ちょっとだけ楽しい日々になるのが好き。

 

同じエッセンスを飲んでも

その時々で気づくことや感じること、日常の変化が違っていて

ああ本当に深くて面白いなぁと。

 

このところポケモンgoにはまっちゃって、

スマホ持って必死でウォーキングしたり

(卵を孵化させたいから)

ヨガやったりと色々忙しくしています。

 

ヨガもこれまた濃いヨガなんだけれど

そんな話もまたそのうち書けたらいいな~。

まだまだ世界は面白いのだ☆

 

 

 

 f:id:flare35811:20160728185306j:image