enjoy life

好きなもののことを書いてます

草むしり

草むしりしてポストを覗いたら

よく行く服のショップからお手紙。

 

開けてみたらギフトカードが。

購入金額に応じて、ついたポイントを

金券にしてくれるみたいなんだけど、なんだか草むしりの

ご褒美もらったみたいで嬉しかった♡

 

f:id:flare35811:20160918165408j:image

 

なんかラッキー☆

アジが教えてくれたこと

この頃ほんのちょっぴり

日々新しいことをしている気がします。

 

かかってくる勧誘やセールスの電話も

「鳴ったら取る」ようになったし。(以前は無視してたけど)

 

昨日自分的にすごく新鮮な体験だったのが

初めて魚をお店の人にさばいてもらったこと。

アジが安かったんだけれど、開きじゃなくそのまま販売されていて。

フライにしたいから

3枚におろさないとな~むむむと眺めてちらっと横を見たら

「2枚、3枚におろします。お気軽にお声をおかけください」

と書いてある。

 

このスーパーに通い始めて早10年。

そんな事が書いてあることも全然気づいてなかったけど

じゃあやってみようかな、とお願いしたら

はいいいですよとスルスルとさばいてくれました。

 

どちらかというと人に頼むとかお願いするのが苦手なので

今までだったらその「おろします」という札を見つけても

絶対に頼まなかったはず。

いや、気後れして頼めなかったはず。

「嫌な顔をされたら、迷惑だったらどうしよう」

って考えていただろうな。

 

思い切ってお願いしたら

まったく嫌な顔もされなくて、とっても優しくて

しかもアジはお刺身用だったからこれまたすごく新鮮でおいしくて

何よりも「思い切って魚をさばくことをお願いする」

っていう体験も新鮮だったし。

 

ああよかったな~と

自分の中にキラキラしたものが入った日でした。

 

そうそう。

とにかく「頼む」のが苦手だったんだっけ。

よく「宇宙にお願いしましょう」と言われるけれど

そもそも頼むのが苦手な人が宇宙に「よろしくね☆」って

お願いするのは至難の業。

 

「頼む、委ねる、よりかかる」

っていうそういうラインが自分の中で「無理無理~」だったような。

けれどいつのまにかそのラインが消えた気がする。

もしかしたらまだそのライン跡くらいは残ってるかもしれないけど

「あ、無理」って思ったことは

遠慮なくお願いしちゃっていいんだなって。

 

アジもさばいてさばけないことはないけれど

かなりボロボロのアジになってしまっただろうし。

プロの人がよく切れる包丁でさくさくさばいてくれると

お魚も美味しいし自分も楽だし。

「なんでも自分でやらないと」って

思っていたけれど、できることをできる人にやってもらったほうが

結果的に世の中も豊かに回るんだ、と

手際のよい包丁さばきを眺めながら

宇宙からまた一つ、素敵なことを教えてもらった気がしました。

 

そしてアジは考えた末に

蒲焼にしました。

身がふっくらして美味でした~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縁について

なんかこのごろ「縁」というものを感じているワタシ。

 

家族になったのも何かの縁、とか

こうして知り合ったのも何かの縁、といったように

「縁」って言葉は昔から違和感なく

ごくごく当り前に使われてきたけれど

これってかな~りスピリチュアル、いや怪しい事じゃない?

なんて考えちゃったりしている。

 

電車で隣同士に座ったり、

スーパーのレジで前後に並んだり、なんてのも

一つの縁のなせるワザなのだろうけれど、

家族という形態を作るっていうのは

ある意味強い縁なんだろうな~と思う。

 

だって社会的にも認知されちゃう縁なんだから。

「あの人スーパーのレジで

私の前に並んでた人」っていうのだと

「ふーん」で終わり、脳から3秒で消去されるけれど

「あの人私の夫なの」ってなると

あらそうなの初めまして、ということになる。

 

なんかそういうのが面白いなぁって。

 

ワークショップなどでも縁ってあって

例えば参加した日のメンバーが

全員同じテーマを抱えてた、なんてこともよくあるし。

そういう場合はそのテーマを浄化するために

集まったんだなぁなんて思ったりする。

 

あと、あるイベントに顔を出した時に

終わったらおにぎりをごちそうになり

「一緒にご飯を食べる人っていうのは

過去生から縁があるらしいよ」

なんていう話を聞いてへーなんて思ったこともある。

 

一緒にご飯を食べる人が過去生からの縁ならば

家族になるっていうのは相当深い縁があるってことになるけれど。

 

何気ない出会いも

そこに「縁」というものをひっつけると

これがちょっと面白くなる。

例えばすれ違いざま肩をぶつけられてムカっとしても

「こういう縁もあるんだなぁ」と思うと

それはそれでちょっと面白かったりして。

 

ここで

「このぶつけられた肩にはどんな意味があるのだろう?」

「ぶつかったあの人は私に何を教えてくれたのだろう?」

とか考えちゃうとNG。

 

縁って変な話、

道端の石みたいにあちこちに転がってる。

足に当たった石を一つ一つ拾って

「この石はどんな石なのだろう?」

と考えていたら足元しか見えないし、全然進めなくなっちゃう。

 

あくまでも軽くさらりと。

それが縁の極意かなという気がする。

 

 

あと、良い縁をつかむコツは

「狙ってる縁」だけに焦点を絞るのではなくて

そこにつながっているであろう縁にちょっと心を配ることらしい。

合コンでタイプの男性にだけに愛想を振りまくのではなく

お店の人に対しても礼儀正しくするとか、なんかそういうこと。

とはいえ無理に笑顔になれということでもなく、

あくまでも普通に。

 

「縁」っていうのは当然ながらつながってる。

こことここだけしか影響しない、という縁は存在しなくて

AとBがつながったら、そこからAの世界とBの世界が融合して

縁が広がっていく。

世の中ってそういうもん。

 

そんなことを考えていたら

なんだか自分の世界を広げたくなってきた。

今まであまりそういうことに興味はなかったんだけれど

一つの縁がつながることで自分の世界がちょっと広がるならば

もっとそういうことをしてみたら色々楽しくなりそうだなと。

 

というわけで、縁を大切にすることで世界を

広げてみようと思います。

世界を広げることに関しては宇宙任せなので

ほぼ努力というものはしないけれど

だからこそ、どうなっていくのかちょっと楽しみです☆

 

 

 

火の錬金術によるキッチン浄化

ここのところ、キッチンの煮沸消毒が気に入っています。

洗ったお皿を入れておく洗いかご(っていうのかな?)や

使ったスポンジ、ふきんなどを毎日熱湯を入れて消毒。

 

きっかけはフラワーエッセンスの作り方で

「煮沸法」というものがあることを教わったから。

バッチのフラワーエッセンスの作成方法には二つあり。

 

採取した植物を水を張ったガラスのボウルに入れて太陽の熱を当てる

太陽法と、直接ボウルを火にかける煮沸法があります。

で、心惹かれたのがこの煮沸法。

煮沸=火にかけるというのは

錬金術的観点からすると破壊と再生に当たるんだそう。

つまり、出来上がってしまっているパターンを壊し

新しい自分を創り上げていくプロセスを助けてくれる

エッセンスなんだそうな。

 

だから煮沸法で作られたエッセンスは変容の力がパワフルと聞き

へえぇ面白いなあと俄然興味を惹かれました。

ちなみに今は煮沸法で作られたアスペンというエッセンスを飲んでいます。

 

そうか、水に火が加わることで熱湯に変容して

雑菌を死滅させるのかぁ。

これってつまり浄化なんだなと思ったらなんだか

新しい発見をしたようで嬉しくなりました。

 

というわけでキッチンで一人錬金術(笑)

水を熱湯に変容させ、雑菌破壊にいそしんでおります。

昨日はシンクの排水溝を熱湯で掃除。

あっという間にヌルヌルが落ちて綺麗になりました。

 

洗いかごも毎日熱湯で消毒するとカビが生えず

いつもスッキリした感じ。

梅雨時期はせっせと漂白剤使っていたけれど

匂いが強烈だし、手についちゃったりすると

ヌルヌルがいつまでも残るし、とにかく

薬剤を洗い流さないといけないから

ちょっとめんどう~という気持ちもありました。

 

熱湯の方が体にも優しそうでいい感じ。

何よりラクチン^^

 

てことは、お風呂に入るっていうのも

やっぱり浄化なんだな~と納得。

あったかいお風呂に入って一日過ごした中で

出来上がってしまった枠をリセットして

また新しい自分を再生させる。

 

うーんなんか楽しいなぁ。

この火の錬金術によるキッチン浄化作業は

しばらく続きそうです。

 

 f:id:flare35811:20160830083301j:image

 

 

 

 

 

ふなっしーパワー

江の島に行ったら、ふなっしーカフェができてました。

海の家みたいな感じ。

 f:id:flare35811:20160825191007j:image

 

こうやって見るとふなっしー可愛い♡

武道館でライブもやったっていうし、

なんかすごいぞふなっしー

このパワーいただき~、ということで入店~^^

f:id:flare35811:20160825191037j:image

 

 ふなっしーソーダ―。

梨の味もありましたよー

これはパイナップルのシャーベットのソーダ。

嬉しくて下のコースターお持ち帰りしちゃった。

f:id:flare35811:20160825191046j:image

 

 ふなっしーソーダを飲みながら

湘南の海を眺める。

うーんハッピーエナジー満開って感じ。

海っていいなぁ。

f:id:flare35811:20160825191609j:image

 

 

 とても楽しかったけどお日焼けが気になり、

ドラッグストアでパック購入。

一枚から売ってるって嬉しいな。

 そう、お肌は早目早目のケアが大切なのよ。

 

f:id:flare35811:20160825191051j:image

 

 なんか今日楽しかったなぁ。

ありがとうふなっしー\(^o^)/

 

終わらないもの。

月末にカウンセリングを申し込んでいたんだけれど

本日キャンセルしました。

 

申し込んだのは1カ月以上前で、

その時は「8月末にはまとまる」っていう予感があったんだけれど、

いよいよ月末が近づいてきたら、

なんか違うなって気がしてきた。

 

自分の心の中で形になりそうでならないものを

カウンセリングで一気にカタをつけたいような

気持ちもあったけれど、そんなに簡単には終わらないなという

感じがしてきて。

 

うーん。

なんか分からないけれど、これってもしかしたら

一生持って

いるものなのかも。

 

ただ、ここ最近の自分の行動で改めて感じたのは

「表現しないと死んじゃうんだ」

ということ。

自分がこうしたい、と思ったことを、とにかく実行することが

私自身への癒しになるんだなぁと。

 

このことは占星術のセッションなどでも

何度か言われていたことではあるけれど

人から言われたのと自分で実感するのって

やっぱりちょっと違う。

 

うう~やだなぁ。

ひたすらチャレンジし続けていくって

楽しくもあるけどしんどそう。

でもまあ、仕方ないんだろうなぁ・・・とほほ。

 

関係ないけれど先日ランドマークタワーに行ってきました。

何故か展望台ではゴジラ展をやっていて

ランドマーク内でもイベントが。

 

f:id:flare35811:20160823134138j:image

 

f:id:flare35811:20160823134011j:image

 

別にゴジラ好きでも何でもないけれど

あちこちで目に付いたので覗いてきちゃいました。

f:id:flare35811:20160823134027j:image

 

 

ブレイクタイム

熱帯ばりの暑さにやられ、買い物帰りにフラフラとスターバックスへ。

f:id:flare35811:20160820132904j:image

いつもはショートだけれど、今日はトールサイズを飲む❗️と変な気合が入り。

 

あ〜幸せ〜と外を見たら。

あら、すごいわ嵐になってる。

来たときは灼熱地獄だったのに。

 

なんか面白いなぁ。

行きと帰りで世界が違うってこういうことかしら。

「こうなりたい、現実をこうしたい」

って意図するのもいいんだけど、

このところ「意図しない」ってのにハマってます。

なるようにしかならないさ

〜って受け入れて生きていくの。

 

あるもので満足する

ってのともちょっと違っていて

やや面白い感覚なんだけれど

慣れてくると自分がムーミンの世界に入った

ような、懐かしくて心地良い感覚を味わえます。

 

ムーミンの世界」と言っても

ムーミンで感じる感覚は人それぞれ違うと思うんだけれど。

ほのぼのしてるけどアルプスの少女ハイジほど暑苦しくない感じ。

フランダースの犬ほど重くもなく

サザエさんやまる子ちゃんみたいに明るくなくて

もちょっと脱力した感じ。

 

そう、あのカラーだけれどカリグラフィーみたいな世界観に心惹かれてしまう。

 

うーむ。雨が微妙に小降りになったきた。

自転車で帰るにはもうちょいかな。

 

とりあえずこれであっぷしよう。